せどうの作業部屋

ウクライナ・ロシアを中心に世界情勢関連を翻訳、日常や趣味投稿も。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハリボテの帝国: 嘘に嘘を塗り固めたロシアのプロパガンダ「西欧諸国はずっとロシアを滅ぼそうとしてきた」【スレッド要約】

【本記事は、noteとはてなブログで並行投稿しています。】 今回要約したのは、ドイツ出身の東ヨーロッパ専門家であり、ロシアのウクライナ侵攻後にドイツと東ヨーロッパ間の相互理解を深めるための研究機関、European Resilience Initiative Center (ERIC) …

親露派のプロパガンダと対応策~ウクライナを応援しているひとへ【Part 2】

">【本記事は自己note記事↓の転載です。】 note.com "> 今回の記事は、『プロパガンダ』の実態についてです。 「彼を知り己を知れば百戦殆からず」 孫子・謀攻編 孫子のこの言葉はあまりに有名ですが、Part 1でお伝えしたとおり、ロシアが情報戦において大き…

親露派のプロパガンダと対応策~ウクライナを応援しているひとへ【Part 1】

【本記事は、自己note記事↓の転載です。】 note.com "> ">今回の記事は、「普段政治に興味がなかったけど、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに情勢を追うようになった」といった、私のように専門家ではない方へのアドバイスです。 ツイッターなどでウクライ…

「ロシアの侵攻も蛮行も、全く不思議ではない」バルト三国の対諜報部幹部が語るロシア【英文記事要約】

">【本記事は、自己note記事↓の転載です。】 note.com "> 今回の要約は、ツイッターでかなり反響をいただいたものです。 原文の記事はエストニアの独立メディアであるエスティ―・エクスプレスのものです。著者はエストニアのフリージャーナリストEero Epner…

「ロシアの無い世界など、誰が必要だと思うか?」プロパガンディストによる若者たちへの演説【英語字幕翻訳】

">【本記事は、自己note記事↓の転載です。】 note.com "> 今回の翻訳は動画です。ロシアのプロパガンディストが10代と思われる子供たちに向けて行ったスピーチになります。 ロシアがどのような理論を使って国民を扇動しているかを垣間見ることが出来るのでは…

ブチャの惨劇を目撃した亡命元ロシア兵の証言【英文記事要約】

">【本記事は、自己note記事↓の転載です。】 note.com "> 今回の要約(ほとんど全訳)は、ロシアからスペインに亡命した元ロシア兵に関する『インサイダー』の記事です。こちら↓ “Everyone was going crazy, there were robberies, a mother and daughter we…

ロシアの核と内戦とその未来【記事翻訳、概要Ver.】

">【本記事は、自己note記事↓の転載になります。】 note.com "> "> ">今回の投稿は、以前投降したこちらの記事の概要バージョンになります。 ichikasedou.hatenablog.com 博識なカミルさんが多くの知識を詰め込んでくださったインタビューなのですが、情報量…

ロシアのアイデンティティの危険な一面【スレッド翻訳】

">【本記事は、自己note記事↓から転載したものです。】 note.com "> 今回のスレッドは、アザマット・ジュニスバイさんのものです。カザフスタン出身で、米国カリフォルニア、ピッツァー・カレッジで社会学の教授をされているとのことです。 スレッドの原文が…

ロシアの核と内戦とその未来【記事翻訳】

">【本記事は自己note記事↓より転載したものです。】 note.com ">今回の投稿は、インタビュー記事のほぼ全訳です。 ・インタビューに答えているのは#1で衝撃的なロシアの実態を語ってくれたカミルさん。 (Kamil Galeev @kamilkazani ) オープンソース・リサ…

ロシアの頭の中:侵攻の背景と私たちが取るべき姿勢【スレッド要約】

">【自己note記事より転載。原文↓】 note.com ">こちらの要約は、ロシアによるウクライナ侵攻後まもなく私がツイッターで見つけてかなりの衝撃を受けたスレッドになります。 当時私は全くあり得ないと思っていた侵攻が現実のものとなり、かなり混乱していま…