せどうの作業部屋

ウクライナ・ロシアを中心に世界情勢関連を翻訳、日常や趣味投稿も。

親露派のプロパガンダと対応策~ウクライナを応援しているひとへ【Part 1】

【本記事は、自己note記事↓の転載です。】

note.com

 

今回の記事は、「普段政治に興味がなかったけど、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに情勢を追うようになった」といった、私のように専門家ではない方へのアドバイスです。

ツイッターなどでウクライナ侵攻に関する気持ちや情報を呟くと、時にそれを咎めたり、間違いだと指摘したり、最悪あなた自身を蔑むような発言をする人物に絡まれることがあると思います。

これらの人物またはアカウントを、私のSNS界隈では『親露派』と総称しています。

全くおかしな理論でこちらを貶してくることが多いので、彼らに絡まれると非常に不快な思いをすると思います。迷惑アカウントとして通報できればそれでいいのですが、それほどの攻撃性は無い場合もあります。貴方の考えを改めようと論理展開してくる場合、一体どうすればいいのでしょうか?

親露派の正しい対応策

始めに結論を言ってしまいますが、親露派と問答しても無駄です。

なぜなら彼らは、それが嘘だと分ってやっている可能性が高いからです。

ロシアは大掛かりな情報操作を各国で行っています。数千人単位で動員し、一人でいくつものアカウントを操らせています。絡んでくる輩は、ただのおバカな人間なのではなく、その構成員が使ってるアカウントの一つかもしれないのです。構成員どうしで連携して、フォロワーが多いように見せているアカウントもあるでしょう。

ロシアのプロパガンダの一端。
複数のアカウントから投稿されたツイートの画像。
言語が違うものもあるが文章は同一。
同じ人間もしくはチームが組織的に行っていると思われる。
出典:https://twitter.com/Igor_from_Kyiv_/status/1595243859419824128?s=20&t=w3T_TNJ6mXORsTl15u_h4g

彼らが考えを改めることは決してありません。それが仕事だからです。彼らの役割は誤情報を広め、敵に味方する人々を攻撃し応援のモチベを削ぐことです。なのでいくらこちらが真実を伝えようが意味は無いのです。

これは『情報戦』の一部です。彼らはSNSなどのインターネット上で、世論の反映としての『多数派』の地位を勝ち取りたいのです。「ほら見ろ、多くの人が賛同している!私たちの方が正しい!」と。だからあなたの心が折れてくれれば、一人敵の勢力が減る。そういうことをしているのです。

なのでSNS上なら、絡まれたらブロック一択。なにか言い返すなんて、あなたの貴重な労力と時間がもったいない。その時間は真実を自分で見極め、それを広めることに使いましょう。

それが一番難しかったりするのですが、今回の戦争はロシアの手法があまりにお粗末なのでそこまでではありません。貴方がウクライナを応援しているのには理由があったはずです。それが信頼のおける情報源を基にしているのなら、自分の動機を疑う必要はありません。

また、日々ウクライナの現地からSNS上に上げられる情報は、全て自作自演だなどど言い切れる数では到底ありません。単純にそんなことは不可能です。ハリウッド映画並以上に説得力のある自然な映像や画像を準備するのに一体どれだけの予算が必要でしょうか???今まさに領土を攻め込まれているウクライナにそんな余裕は無いのです。

それでも、ウクライナの正当性を疑ってしまうような情報を目の当たりにすることはあると思います。なので、次回の投稿では、敵の作戦を少し学んでみましょう。

それでは、また次回。

執筆者、瀬道

↓↓↓ Part 2